Homepage

ホームページ制作

ホームページ制作

ホームページ制作といっても種類がたくさんあります。 まずはその細かい説明をしていきたいと思います。

・オフィシャルサイトとは
公式サイトの事で、組織や個人が、自らの管理の元で、自らの情報を公開することです。
その情報は正式なもので、第三者が契約上の代理人になって行う場合もあります。
組織は、主に企業や公的な機関で、関係者向けの連絡窓口(顧客サポート窓口など)を設けたりもします。
個人は主に著名人で、芸能人や政治家、作家などが公開しているものです。
メディア向けの作品(小説、マンガ、アニメ、映画など)について、権利者側が宣伝のために設けたサイトも公式サイトに含まれます。
故に、販売促進や集客の為、または個人の名刺のような役割を果たします。
また、これとは反対に、全くの無関係の第三者が公開している「アンオフィシャルサイト」「非公式サイト」というものもあります。その中には芸能人などのファンが公開していて、その芸能人が承諾しているものもあり、それは「公認サイト」と呼ばれたりします。

・ランディングページ(LP)制作とは
ランディングページとは、「リンク先ページ」「広告の飛んだ先」を指す言葉です。
利用者(ユーザー)が広告などのリンクをクリックした時に表示される、1枚の縦長のページ(WEBページ)の事を呼びます。略して「LP」ともよばれます。
ランディングページでは、商品やサービスの内容をアピール(宣伝や説明)して、そのページを開いた利用者(ユーザー)に興味を持ってもらい、成約(商品なら購入)に導くための大事なページです。リンクをクリックして飛んだこのランディングページは、利用者(ユーザ ー)が「買う/買わない」を決めるページなので、売り上げを向上させるための最も重要な要素になります。
ランディングページのメリットは、「1ページ完結のクロージング(成約)が可能」になるという事です。
企業の思う通りに魅力を紹介、アピールできるので、利用者の購買意欲を促進し成約(コンバージョン)に結び付ける事が可能です。

・オプトイン制作とは
オプトインとは、活動や団体に対して、「参加する」とか「加わる」という意味を持ちます。
ですから、メールの利用者(ユーザー)に宣伝広告を配信する時に、事前に許可を求める事、また、宣伝広告の受け取りを利用者(ユーザー)が許可する意思を示す事でもあります(受信許可)。これをオプトイン方式と言います。
企業としては、メールの受信許可を得る事は大切な事ですが、それ以前に利用者(ユーザーが「メール(メルマガ)を受け取りたい」と思って自ら登録してくれることが最良になります。
そのためには、メールアドレスを登録していただく画面などでは、メール(メルマガ)を受け取るメリットや魅力をしっかりと説明、表示して、「登録しよう」と思っていただけることが大切になります。

・WP制作とは
・ECサイトとは